Home > m_d > 振り込め詐欺?

振り込め詐欺?

  • 2009-11-21 (Sat) 15:18
  • m_d

legs014

ディーちゃんからメールが来ました。

Hello,

I am in a hurry writting this mail to you,I was robbed at the bus for me all my money was stolen my phone credit cards and documents, I am so confused right now, I dont knowwhat to do i have access only in my emails, Please can you send me 10000 today so i have money till the end of the month, as soon as i get my salary i would refund it immediately. write me so i can give you my address and my details where to send me the money via Western Union Money Transfer,i will be waiting for your response,

Best regards

これを読んだ時に、なんとなく不自然さを感じました。

1 10000送れとなっていますが、ディーちゃんなら、円かペソを区別するために、10000pesosと書くはず。
2 best regards こんな事は、私には書いてこない?
3 busでお金を盗まれたとありますが、ディーちゃん通勤は殆どタクシー、たまに使うのはLRT+jeepny。
4 何で資料を盗まれた事を書いているのか?
5 サラリー貰ったら、お金返すと書いてますが、そんな事書くかな?
6 ウェスタン ユニオン日本には無い事を知っているはずなのに?
7 waiting for your response 貴方の返事を待ってます。こんな言い回しはしないような?
8 緊急の割には、文章が長い?

今日中に送れと書いていましたが、メールを読んだのが夜だったので、

とりあえずYMをオンラインして待機してました。

ディーちゃんからメッセージが、

face book, friendster, mail, blog すべてハックされた。
アドレス帳にあった全てのリストに、同じ文面のメールが送られた。

という事でした。

webメールを使うと、パスさえ分かれば全て見られてしまう怖さがありますね。

とりあえず、お金は必要ないようなので、一安心(笑)

ブログを見てみると、全てのコメントを消されていました。(泣)

それを復活させる作業をしました。

ディーちゃんのパスワードも変更しました。

朝起きると、ディーちゃんのブログ、またコメント全削除、デザイン変更されていました。

とりあえずアクセスログ解析すると、どうもイタリアからのアクセスのようです。

対策として、イタリアからのアクセスを受け付けない設定にしました。

「貴方イタリアからのアクセスで、ブログハックされてる。」
「そう。」
「IPはxxx。心当たりないか?」
「あああ 分かった。」
「何でイタリア?」
「イタリア人振った事ある。」
「ふんん」
「コンピューターの事よく知ってる人」

皆さんもハッカーには気をつけましょう。

今までのコメント全部無くなってしまうと、かなりショックですね。

バックアップは忘れずに。教訓です。

legs015

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょいエロオヤジへ クリックお願いします (^o^)v 

Comments (Close):6

(▼▼) 09-11-21 (Sat) 17:24

あららら…
Dちゃん災難でしたねぇ
しかしどんなことで逆恨みされるかわかったもんじゃありませんな

nobya 09-11-21 (Sat) 19:04

(▼▼)さん
>どんなことで逆恨みされるかわかったもんじゃありませんな
執着タイプの人は、何処にでもいるようです...(苦笑)

aki 09-11-22 (Sun) 0:59

どうしてpassが抜かれたのでしょうね…?

執念深い輩だったらIP変えて再度攻撃するかと思われますが。。。

nobya 09-11-22 (Sun) 1:38

akiさん
>どうしてpassが抜かれたのでしょうね…?
始まりはemailのパスだと思われます。
それをきっかけに、広がったのではないかと???
>IP変えて再度攻撃するかと思われますが。。。
仕方ないので、バックアップだけは、こまめにしてます。(苦笑)

hen 09-11-22 (Sun) 2:05

パス抜きもですがパソコンのメンテなんかに
行くと
クッキーなんかでも面倒臭いの
拾ってるのありますからねー。
勿論、ウイルス抱き合わせ!(爆

nobya 09-11-22 (Sun) 9:10

henさん
>勿論、ウイルス抱き合わせ!(爆
この世界は、難しすぎてよくわりません。
アンチウィルス頼りです。(苦笑)

Home > m_d > 振り込め詐欺?

Calendar
« April 2024 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Search
Links
Feeds
Meta
南の島から来た天使 フィリピーナの風に流されて

Return to page top